ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

3.11

2012年3月11日日曜日

今日であの日から一年経ちました。みなさんは、どの様に過ごしましたか?
昨日、バイオディーゼルアドベンチャーの山田周生さんが農園を訪れてくれました。
ちょうど一年前のこの日に、山田さんがウレシパを訪れた日にあの地震がやってきました。
それから、山田さんを中心として、バイオディーゼルや、廃油で走る車の仲間の人達、ウレシパの周囲の人達が支援活動をスタート!それからあっという間に一年です。
(私たちも山田さんに触発されて、てんぷら車に改造してしまったし!)

私はこの一年間いろんな事を感じてきました。
ウレシパに集まる大人達の志の高さや、地球や、他の生き物達に配慮する姿勢、どの様にこれからの時代を生きていくのか、沢山のアイディアやヒントがここに集まってきていました。
私の研修ももうすぐ終わろうとしていますが、まだまだ学び足りない気もしています。
でも、今後の人生に生かせることが学べてほんとに良かったです。
ここで出会った人達に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

ウレシパにも春が近づいて来ました。
ばっけ(ふきのとう)が日の光で溶けた雪のなかから、ぴょこぴょこと顔をだし始めています。
この間、あきとはんちゃんと、ボビー、モモ、ポーのみんなでばっけ取りに行って、結構取れたので丸ちゃんがばっけ味噌作ってくれました。
こうやって、春が毎年訪れて、食べ物を与えて貰い、それに感謝して毎日を生きるのが本当に楽しい!こういう幸せな時間が長~~~~~~~く続いたらいいと思います。
そういう未来をみんなで作ろう!

0 Responses to "3.11"