東日本大震災のあと、たくさんの方々から御心配の連絡をいただきました。また、「できることがあればいってください」という温かいお言葉もたくさんいただきました。本当にありがとうございます。
ようやく支援物資の大きな流れは整いつつありますが、避難所でのニーズとかみあっていなかったり、自宅や隔絶された地域で寒さや飢えをしのいでいる方々もまだまだいらっしゃいます。
私たちののまわりでも支援物資を届けたい方はたくさんいらっしゃるのですが、燃料不足が深刻で動けないのが現実です。
たまたま当日に、今回はゆっくりお話したいということで2度目の訪問だったバイオディーゼルアドベンチャーhttp://space.rgr.jp/bio/の皆さんが支援活動ために岩手にしばらく残る決断してくれたので、廃油をこの地域で確保することや、食糧や水、衣類、衛生用品などを地域の皆さんにご協力いただいて集めながら、天ぷら油を燃料にして避難所に届けてもらっています。
避難所でのニーズも日に日に変化しています。まだまだ、緊急性になるべく応える努力が続きますが、今後「避難」から「暮らし」への移行の難しさが予想されます。
そんな予想される困難の中にも、わずかでも希望を見出していただけるような活動を皆さんとともに模索していきたいと思っています。
0
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2011年3月17日木曜日
| 0 Comments | Email This
登録:
コメントの投稿 (RSS)
0 Responses to "ありがとうございます。"
コメントを投稿