昨日は春分の日。それでも岩手はまだ氷点下の冷え込みがつづいています。この春ほどなかなかワクワク感が湧いてこない春もないようです。お彼岸だけれども、被災地ではお墓参りに行きたくてもいけない残念な状況がつづいています。
ようやく岩手県沿岸の被災地では徐々に基本的な食糧や生活用品はゆきわたりつつあります。ただ、燃料以外では衛生用品などのこまごましたものがあまり行き届いていませんので、そういったものを今私達はお届けしています。報道によれば今週には燃料も行き渡りそうなので、それまでが緊急支援だと思っています。幸い東京、長野からWVO車が2台駆けつけてたので、行政の手の届かないところをカバーしていきたいと思っています。公的な避難所では受け取れる物資も、結の精神を発揮して個人宅で知人などを受け入れているところでは受け取れないという皮肉な状況もあります。もう既にそういうところもありますが、今後一斉に援助物資が届きだして場所によっては置き場に困る状況も予想されています。
天ぷら油救援隊?は、物資を下ろしてからは、埋葬までのタイムリミットがせまってきてしまっている遺体安置所での身元確認や入浴などのための移動手段を提供しています。
命を失った多くの被災者の皆さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
0
春分の日
春分の日
2011年3月22日火曜日
| 0 Comments | Email This
登録:
コメントの投稿 (RSS)
0 Responses to "春分の日"
コメントを投稿