ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
2

ブロッコリー

2011年11月2日水曜日

ウレシパにやってきて、ほとんど初めて畑仕事をしています。
今年の五月ころに、いろんな野菜を苗からつくりはじめました。
私たちの借りている部屋の前に、小さな花壇のようなものがあって、ここにきてから、相方と2人で耕して、ウレシパで作っていない作物を、トライしてみようということになりました。
ブロッコリー(スティックセニョール)は、夏になると、虫がつきやすいということで、ウレシパでは、夏から秋冬にかけて栽培していますが、私たちは、何もしらないので、春先から育てはじめました。
虫の心配をしていたのですが、結果オーライ。虫はあまりつかず、綺麗に収穫できました!
よくよく周囲をみると、もともと沢山のミントが畑の周りにあって、どうも夏頃につきやすいモンシロチョウがミントを嫌ってブロッコリーにあまりつかなかったようです。
偶然生えていたミントに助けられました。
こんな風に、いろんな作物の特徴や、虫の習性を生かして、作物を混作するのはおもしろいですね。自分で畑を作ったら、いろんなコンパニオンプランツをしてみたいです。

2 Responses to "ブロッコリー"

みなこ Says:

あさみさん すご~くいいところですね!
動画も拝見しました キウイおいしそう・・・今度遊びに行かせてもらってもいいですか?山に囲まれた田んぼ、鳥の鳴き声、
こどもの笑顔、とても懐かしいきもちになりました。

自然農園ウレシパモシリ Says:

みなこさんありがとう!動画も見たんですね。。。是非来てもらいたいです。子連れの方もいらっしゃるし、ボランティアワークもできます。もしこちらに来るようでしたら、農園の酒匂さんにお話するので声かけてください。