農園から、車で10分程行ったところに、安俵(あひょう)という場所があって、そこにも畑があります。主に、根菜類が中心の砂地の畑です。大根や、ねぎ、牛蒡、里芋、長いも、サツマイモ、玉ねぎ、らっきょうなどがあります。
写真の小麦の場所は、最近まで、サツマイモがありました。
今、この写真に写っている小麦には、ドラマがあります。
津波で大きな被害を受けた陸前高田市にある八木澤商店さんhttp://www.yagisawa-s.co.jp/
は、200年程続く、醤油や味噌の老舗です。3.11のあの震災の日は、沢山の小麦を仕入れたばかりでした。
でも、悲しくも八木澤商店さんも津波に流されてしまい、仕入れたばかりの小麦も全て流されてしまったのです。
でも、なんと驚いたことに、津波にのまれた小麦は、瓦礫の中から芽を出し、今年の六月頃に収穫されるまでになりました。
それを聞いた酒匂さんが、ウレシパでこの小麦を育てようと思いたって、私と相方で八木澤さんのお宅までお邪魔して、この小麦の種を持って帰ってきたのが始まりでした。
ここに芽を出している小麦は、あの津波にも負けずに、命を繋げた強い小麦達です。
私の相方も陸前高田のもので、本当に喜んでいます。
来年、また収穫を迎えて、また、種を増やして、強い強い小麦がずっと命を繋いでいってくれるといいなと願っています。
0 Responses to "津波に負けなかった小麦"
コメントを投稿