ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

お祭り

2010年5月4日火曜日


ウレシパモシリがあるのは
花巻市東和町東晴山です。
東晴山というのは3地域があわさっているようで、
ここの地域は白山というそうです。

5月3日にその白山神社でお祭りがありました。

昼間は子どもたちが神楽を踊り、
天狗や獅子もいる行列で町を歩いていました。
子どもたちはとてもかわいらしく、
面をかぶっている天狗にこわごわ近づいて
怖くないとわかると、ちょっかいをだしにいっていました・・・

夜は地域の青年部の出店と
ステージでは地域のお母様たちが中心となり、
着物姿で扇子をもって舞う舞台がいくつも繰り広げられました。

どんな形であれ
地域の人たちが集う場があるということは
ありがたいことだと思います。
よそからやってくる私たちのような人にとっても
地域を知り、地域に触れるきっかけになります。

なみこ

0 Responses to "お祭り"