ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

山菜採り

2010年5月8日土曜日

今日は朝一番で、畑の横の雑木林に生えている山菜を採りました。

収穫は「タランボ」「コシアブラ」「ハリギリ」

採りやすいところに、たくさん生えているので30分ほどで、かなりの量が採れました。


早速、コシアブラは天ぷらとおひたしにしていただきました。

調理したものは初めて食べたのですが、ウドの葉っぱのような、お上品なタランボのようなそんな感じの味で、とても美味でした。


徹さんの話を聞いていると、北海道ではあまり食べないような山菜や、採れない山菜なんかもこれからのシーズンかなり出てくるということなので、山に山菜採りに行く日が今から楽しみです。


鈴木剛充

0 Responses to "山菜採り"