ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

エネルギー満点

2010年5月19日水曜日

今日は花巻温泉の奥の方の山へ山菜採りにでかけました。
5時起床、朝ごはんのおにぎりを作って、6時出発。
雨具、田んぼ長靴にカゴを背負って沢を登ります。
結構な斜面を這いつくばっていくことも・・・

アイコ(ミヤマイラクサ)、ウルイ(オオバギボウシ)
ウド、葉わさび、シドケ(モミジガサ)、
コゴミ、ゼンマイなどを探しながら
午前中の4時間ほどブヨに負けることなく山を歩きました。

この時期は週に一回程度、山に出かけて、
山の恵をいただきます。
そして、自分たちの食事用、保存用、
出荷またはお客さんへ送る用になります。

今日は、豚さんがお肉になって帰って来る日だったので、
健康に育った豚肉と山菜の夕食となりました。

今日のメニュー
・豚バラ炒め
・豚モモとウドの味噌炒め
・アザミ、アイコ、ウドの天ぷら
・アザミとタケノコと車麩の煮物
・葉わさびサラダ
・シドケの味噌汁
・ワラで作った納豆
・玄米ご飯

みんなお腹いっぱい!
明日のエネルギーをしっかりと蓄えました。

・・・明日は雨模様、外ではカエルが大合唱しています。

なみこ

0 Responses to "エネルギー満点"