ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
2

エコール・グロッセ

2010年10月17日日曜日

昨日はエコール・グロッセ 岩手ネイチャーステイhttp://www.grosse.co.jp/ecole/のみなさんが農園見学にいらっしゃいました。総勢7名で、中には遠くは山口県からの方もいらっしゃいました。昼過ぎに到着し、徹さんによる農園案内、子どもたちが焚き火で焼いてくれたホクホクのサツマイモでおやつタイム、エゴマの収穫体験をして、夜はウレシパモシリの農産物と山の旬のたくさんのキノコを中心とした夕食で懇親しました。とても魅力的なグロッセ夫妻と個性豊かな参加者の皆さんとの楽しく美味しい時を過ごすことができました。

夕食のメニューは・・・マツタケご飯、サクラシメジとサトイモのいものこ汁、鮭とボリボリのホイル焼き、ナメコとたくさんの野菜の粟八宝菜、ハツタケの佃煮、蒸しカブの梅味噌のせ、赤カブとシソの実の漬物、アミタケと菊の三杯酢和え、枝豆
デザートは・・・煮りんごと栗の渋皮煮

さて、エゴマの収穫が始まりましたが、この作業は種がこぼれないように丁寧に刈り取っていきます。自分の動きもゆっくりになるし、いい香りに包まれて幸せな気持ちになります。今日は収穫したエゴマを束ねて干しました。しばらくこの香りに包まれる幸せが続きそうです。

なみこ

2 Responses to "エコール・グロッセ"

bayのブログ Says:

先日エコールグロッセ岩手ネイチャーステイでお世話になりました山口県から伺いました横山と申します。酒匂さんの目指されているパーマカルチャーのお話を聞いて私の子供のころの風景が懐かしく思い出されました。なくなっていったもの、それをまた自然と戻そうとされていること、今私がやろうとしていること、少し違うところはあるけど目指すところは同じかなと思いました。まだ足元には及びませんががんばっていきたいと思います。それから最高のマツタケご飯そして初めて食べたきのこ料理、皆様の心のこもった素敵な夕飯をおいしくいただきありがとうございました。ねむくん・はんちゃん・あきくん達の笑顔も最高~楽しい滞在でした。本当にありがとうございました。これから寒い長い冬がきますね。皆様お体お大事に気をつけて下さい。 

自然農園ウレシパモシリ Says:

ありがとうございます。
世津子さんから駅への見送りの際、みなさんが岩手の2泊3日を十分に堪能された様子をうかがっていました!
私もここでの学びから、この風景をつなげ、守っていくことも農家の大切な役割なんだと感じています。
なみこ