ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

どっさりとれてます。

2010年10月27日水曜日

昨日はバイオダイナミックカレンダーの根の日だったので、根野菜を収穫しました。サツマイモ、ヤーコン、サトイモ、しょうが、落花生、人参、かぶ。今年の夏の暑さもあり、サツマイモや落花生は豊作だったようです。産地でしか食べられないゆで落花生が楽しみだな。あと、サトイモの茎を干して「ずいき」作りにも挑戦中です。


寒い日だったので、薪ストーブも点火されました。ちょっといぶされた居間に冬の到来を感じました。

今日は、キウイと柿の収穫!屋根の上を覆うようにグングンと伸びたキウイのツルには実がどっさりとついていました。収穫した量は11コンテナ。これから追熟させて、出荷、生食、ジャムなどの加工とします。柿はこれからみんなで皮をむいて干し柿作りです。



なみこ

0 Responses to "どっさりとれてます。"