ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
2

初霜

2010年10月20日水曜日

日に日に山が色づいて来ています。それと同時に朝晩の冷え込みが増しています。昨日の朝は、とうとう霜がおりました。田んぼに敷かれた藁も真っ白に。
寒いのは体が縮こまってしまうからあったかくなれ~って思うけど、嫌いではありません。北国育ちですから。今年の暑い暑い夏も乗り切れたし、岩手の夏使用の住宅での冬もなんとか越せるべ!

昨日、有機栽培のお米(ヒトメボレ)の脱穀が終わりました。田んぼで黄金色の稲が干される秋の風景から、霜が下り、木の葉が落ちる冬の季節へ移り変わりますね

なみこ

2 Responses to "初霜"

takao Says:

おひさしぶりです。
北海道から昨日フェリーで東京まで帰ってきました。
お米の収穫終わったんですねー
そこにいたのはついこの前なのに、ずいぶんと昔のような気がします。
みなさんによろしく。

自然農園ウレシパモシリ Says:

お!お帰りなさい。
新米おいしいよ~ たかおさんと一緒に収穫した陸羽132号はもう食べ始めているよ。玄米で食べると優しくて味わい深くてとってもうまい!
北海道では羊飼いへの手ごたえを感じましたか?