ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

WWOOFing!

2011年11月27日日曜日

ブログを休んでいる間にも、いろんな事がありました。随時時間の出来たときにお伝えします。
もしかしたら、皆さんご存知かもしれないですが、WWOOFというものがあって、メンバーになると、日本や世界の至るところで、楽しい事ができます。とても簡単に言うとホストさんの労働を手伝う代わりに、宿泊と食事などを頂くのです。今は、こうして、そのシステムを利用して、デンマークと日本で暮らすニュージーランドの方達と山口から来ている皆です。
左から、マティアスはデンマークから来た20歳で、20歳の誕生日をここ、ウレシパモシリで迎えました!!!おめでとう~~~~~。デンマークでは、大学まで、教育費がタダであることや、電力をどこから買うか選べるシステムがある事、おもちゃのレゴがデンマークから来ている事など教えてくれました!ちなみに、マティアスは日本語が出来ません。あ、あと、村上春樹が大好きな人なんです。
真ん中は、パットさんで、東京芸術大学で、日本の民謡を研究しています。民謡を歌わせたら、日本人にも負けません!奥さんも日本人で、とても流暢な日本語を話します。日本の文化をとても好きでいてくれて、私は自分達の文化は本当にいいものだなあ、と再確認させられます。
それから、山口県から来ているみおちゃんは、祝島にも滞在していた事があったり、沖縄などにも住んだ時期があって、いろんな事を教えてくれます。八月から一緒にいて、毎日楽しくおしゃべりしています。みおちゃんは、私に編み物を教えてくれています。
こんな感じでウレシパモシリは楽しくやっています。
話しは変わるのですが、
ウレシパモシリ農園と言うと、なかには、ウレシタノシ農園に聞こえる人もいます。 これも間違ってないと思います。

まだまだ、話は尽きないのですが、また、いろいろアップしていきますね。

0 Responses to "WWOOFing!"