ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

ジャガイモの芽が出ました!

2010年5月15日土曜日

今日は本当に暖かい一日で、仕事しながらちょっとの間、シャツになるくらいだったのですが、花巻は内陸性気候のようで、日が沈むと一気に冷えて、薪ストーブを焚くかどうか迷うほど気温が下がります。

本日の作業 (研修生版)
7:30 ミーティング
雑談も交えながら1日の予定の確認

8:00 昨日刈った草をコンテナに詰める
刈り取った草は、ニワトリの餌となります

8:30 ニンジンとカブの種まき
今日は徹さん抜きでの初の種まき。

9:30 カボチャ畑の周りに水抜きのための溝掘り

10:00 休憩

10:30 溝掘り再開 完成!
大がかりな工事だったのですが、ようやく完成!
たまっていた水が気持ちよく流れて行き、大満足!

11:00 ネギとタマネギの草抜き

12:00 昼食

14:00 安俵(アヒョウ)の畑に移動

14:20 サツマイモの苗植え ホウレン草とゴボウの種植え
サツマイモの苗は鍬で少し掘ったところに横に寝かせて置き、
そこに上の葉っぱが上に出ように土をかぶせる。

15:30 草集め

16:00 休憩

16:30 家に戻る ネギとタマネギの草抜きの続き

18:00 終了


という1日でした。

5日ぶりに安俵の畑に行ったのですが、4月18日に植えたジャガイモから芽が出ていたいました。約1カ月かかってようやくという感じですが、自分たちで植えたものから芽が出てくるのって、やっぱりうれしいし、あの種がしっかり生きていて、そこから芽や根が出て・・・・と考えると、神秘的な感じさえします。

来週の末には夏野菜の苗植え、月末にはいよいよ田植えも始まります。一本一本にしっかりと思いを込めて、植えていきたいと思います。

鈴木剛充

0 Responses to "ジャガイモの芽が出ました!"