ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

野山の花たち

2010年5月9日日曜日

今日は
田畑の耕耘、山菜採り、
カボチャの苗を植える場所を拓くための草刈や溝きり、
春菊やサニーレタスなど葉物野菜の種をまきました。

田畑への道の脇にも
野山の花が咲いています。

最近割き始めた花たち

レンゲの花











本州の春の農村の風景にあるものでしょうか。
北海道からやってきた私にとっては嬉しい出会いでした。

 オオカメノキの花


真っ白い花と対になって開く葉がかわいい

ビックリグミの花 
とおるさんがこれは「ビックリグミ」だと教えてくれました。
ビックリグミ・・・一体、どんな実をつけるのでしょう。
実りの季節が楽しみです。

クロモジの花
コシアブラやたらの芽の木の近くにたくさんあります。
夢中になって山菜採りをしていて、
いつの間にか、クロモジの木にぶつかってしまうのか、
とってもいい香が漂ってきます。

岩手にきて驚いていることのひとつが
うるち粉やもち粉が豊富!ということ。
そのうち私もきりせんしょやお団子作りをしたいと思っているので、
その時はぜひクロモジの楊枝を添えましょう

なみこ

0 Responses to "野山の花たち"