ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

ミョウガとタカキビ

2010年9月14日火曜日

ようやく晴れました。
暑い夏の日々でしたが、雨が一気に秋を運んできたようです。

今日は、昨日子どもたちとたくさん収穫したミョウガを1日干していた分で
ミョウガの梅酢漬けを作りました。
昨日は甘酢漬けを作りました。
たくさん漬けましたが、薬味となる野菜なので
一度にたくさん食べられるものではないみたい。
たくさん食べると私は脳の奥の方が変な感じがしました・・・
刻んで、和え物など色々と使えそうです☆

午後からは安俵(あひょう)地区に借りている畑へ
タカキビの収穫に行きました。
今年のタカキビはとってもよい出来だそうです。
原種はアフリカなので暑さに強いようです。
でも今年の暑さだけがよかったのではなく、
苗を移植する時期、草を出さないように中耕に入った時期
それらがビッタリといったようです。

2~3mに育ったタカキビを見上げながら穂をハサミで刈り取りました。
トレーに一粒一粒小さな種を撒いたのが5月20日頃。
・・・120日。すごい。
このエネルギーの流れをどう捉えたらいいんだろう。
ミョウガもあんなにポコポコと新しい芽をだしていた。

しっかりと観察していこう

なみこ

0 Responses to "ミョウガとタカキビ"