ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

稲刈りスタート!

2010年9月23日木曜日

いよいよ昨日より稲刈りがスタートしました。
まずはもち米(4畝くらい)からです。

4隅+αを手刈りしてから、バインダーという手押しの機械で刈ってゆきます。

2時間ほどで刈る作業は終了。植えたり捕食したり、除草したりと手間暇かけて育ててきた時間に比べるとあっという間で、なんだかあっけない感じでしたが、私にとって初の稲刈りは「やっぱり田んぼの作業いいなぁ」と改めて感じさせてくれました。


稲刈り用の鎌の使い方、稲の束ね方、縛り方、まだまだ遅々とした仕事っプリですが、少しずつコツをつかんできたので次回はもう少し早くできそうです。

次は「陸羽135号」という品種のお米の稲刈りです。(宮沢賢治さんが普及に力を入れていた昔の品種のお米)

0 Responses to "稲刈りスタート!"