ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

多様な作業

2010年10月3日日曜日

昨日は一番最初に収穫したもち米から脱穀が始まりました。・・・が、私は昨日は脱穀作業はしませんでした。
・まだ稲刈りが始まっていない田んぼの溝きり(田んぼをよーく乾かします)
・小麦畑にする予定の畑の溝きり(肩と腿が筋肉痛だ)
・小豆の収穫(赤と白のマーブル色の花嫁小豆)
・小麦、レンゲ畑の耕耘と種まき(種まきごんべの気分でした)

現在はとおるさん、じゅんこさん、たーぼ、なみこ、大地君、岳青さん、あつしさんの7人で作業をしています。
自給の暮らしの中ですることはたくさんあって、季節を追うごとにその作業は少しずつ変化していって、たくさんの手が加わることで、豊かな暮らしが作られていく。
見えないところで様々な働きがあって、でもそれら全体をとらえて、感謝して暮らしたいです。

さぁ、今朝は田んぼの溝きりの続きからかな~?
たーぼは4時におきて、マツタケ探してくる!って出かけました。帰ってこれるかしら?

なみこ

0 Responses to "多様な作業"