ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

実りの秋

2010年10月11日月曜日















私はまだ1本もみつけられていませんが、マツタケがぞくぞくと採れています!今日はねむも2本ゲット。マツタケフィーバーしています。最近は山にみんなで通って、たくさんの恵をいただいています。
コウタケ、ハツタケ、サクラシメジ、アミタケ、アブラシメジやフウセンタケ・・・

昨日はお休みをいただいて岩手県奥州市水沢区で農を営むうたがき優命園が実施する「里山生活学校」に参加してきました。テーマは「木の実」。アケビの甘さには本当に驚きました。こちらでもたくさんの森の恵に出会うことが出来ました。
里山生活学校は農的な暮らしと食、人や自然のつながりを楽しく分かち合うことが出来る場でした。私たちも将来は自然とつながりながら、農を営み、人が集まる空間作りをしたいと思っているのでとってもよい体験となりました。http://blog.canpan.info/satoyamalife/

じゅんこさんの妹さん家族が金沢から来ていたので、今日の午前中はみんなでサツマイモ堀りにでかけました。大きな大きなサツマイモを堀りあげた子どもたちの誇らしげな顔がとってもかわいらしかったです。
午後からはお借りしている畑にあるクリの木へ栗拾いにでかけました。木に登ってゆさゆさと木を揺らして実を落とし、背負いカゴがいっぱいになるくらいに採りました!
















そして、夕方帰り着いてから、昨日北海道の恩師から届いた大きな大きな鮭をさばきました。お腹にはたくさんのイクラが!私がさばき、たーぼが今真剣にイクラの醤油漬けを作ってくれています。

キノコにサツマイモにクリにサケ
食いしん坊には嬉しい秋です。感謝して大切に頂きます。

なみこ

0 Responses to "実りの秋"