ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

鶏とソイ 

2010年10月25日月曜日

今日は雨の予報だったので、屋根の下でできるお仕事をしました。午前中は鶏を10羽解体。おとといから滞在している広ちゃん&あさみさんカップルは初体験となったようです。
午後はエゴマやワラを束ね、その後はたーぼと食当をしました。解体した鶏の新鮮な内臓を使ったモツ煮込みをたーぼが作ってくれました。そこへ釣りに出かけていたねむととおるさんが新鮮な魚をたくさん釣って帰ってきました。ねむから「なみちゃん、ソイが釣れたよ!これ刺身にして!」とお願いされちゃぁ出刃包丁を振るうしかない!



モツ煮込みも味わい深くて本当においしかった。ソイも甘くて歯ごたえがあってたまりませんでした。

生きるために逃れることが出来ない様々な殺生があると思いますが、今日は意識を持って、自分でナイフをつかい首を切ることが続きました。
生きていた命からいただいたエネルギーをみんなで分かちあい、そして、感謝して味わって食べました。

なみこ

0 Responses to "鶏とソイ "