ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

どじょう

2010年9月6日月曜日

お米もたわわに実り、稲刈りも間近に迫っています。
今は、田んぼは水を落とし、乾かしています。
しかし、水はけの良くないところもあるため、
昨日から溝きり作業がはじまりました。
クワをつかって、溝の泥をかきだし、水はけをよくします。

その作業で面白いのが水辺の生き物にたくさん出会えること。
ゲンゴロウ、イモリ、カエル、カニ・・・そして、ドジョウ!!

ドジョウはつかまえます。
昨日、今日と続けていたので、バケツの中はうじゃうじゃになってきました。

天ぷら、卵とじ、、、どんな料理になるのかな。
本当に小さい頃、母の実家(米農家)で食べさせてもらった以来なので
楽しみです。

なみこ

0 Responses to "どじょう"