ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

自然への信頼

2010年9月17日金曜日

今日は
午前中、自然栽培で育てている大根、白菜、カブ、菜っ葉類の除草を
午後からアワ、カボチャ(軽トラ満タン1杯以上も!)を収穫しました。

午前中に作業した畑は、今、野菜たちがとってもいい状態で
綺麗な黄緑色をした葉がすくすくと元気に育っています。
こんな畑で仕事ができるなんて本当に幸せだ、とつくづく感じました。

自然栽培で育てていて、肥料は一切入れていません。

ある友人から
なぜ、肥料を入れずに野菜が収穫できるのか。
野菜を育てた分だけ養分がなくなってしまうのでは?と聞かれました。
物理的にいえばそうだけど・・・うまく答えられない私がいたので、
今日、とおるさんに率直に投げかけてみました。

返ってきた言葉のはじめが「自然への信頼」でした。
パーマカルチャーや自然栽培を選択していった思いや
それらが向かっていく方向性など たくさんの話を聞くことが出来ました。

私もこれからどんな農を営みたいのか。農を通して何を表現していくか。
具体的に絵を描こうと思います。

なみこ

0 Responses to "自然への信頼"