ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
2

はざがけ

2010年9月28日火曜日

はざかけ。漢字では稲掛と書くみたいです。

今日は雨でしたが、雨の中支柱を作って稲掛をしていました。もち米と陸羽132号という品種のお米(宮沢賢治さんが普及していたお米)を刈り終わり、稲掛も終了しました!
残すお米は「ひとめぼれ」 ですが、稲刈りまではもう一週間くらいかかるようです。

雨のため、午後からはお休み。大沢温泉に行ってきます!


たーぼ


2 Responses to "はざがけ"

Unknown Says:

すっかり秋の感じですね。黒松内は、今年秋が来ないなぁ~と思っていったら一気に急に寒くなりすっかり秋らしくなりましたよ~。僕も毎日農家さんの手伝いともっぱら渓流釣りにハマってます。また連絡しま~す。奥さんに宜しく。ブル

自然農園ウレシパモシリ Says:

>ブル
お久しぶりです。
黒松内で元気でやっているようで、よかったです。
こちらもすっかり秋になり、股引も登場しています。キノコ採りのシーズンにもなり、雑穀やお米の収穫の合間に周りの林に入って、アミタケとか採っています。漬物にして来年のこの季節まで食べます。
やっぱり私たち夫婦は狩猟採集農耕民族になりたいねぇなんて話しています。
寒暖の差が激しい季節になってくるので風邪に注意して、農作業がんばってください。ではまた
たーぼ