ウレシパモシリ農園日記

農園の様子や作業内容、日々の生活、農への思いなどをアップしていきます。
0

稲ワラ

2010年9月15日水曜日

昨日から始まったタカキビの収穫。
70cmくらいの長さで穂を刈り取りましたが、
今朝から稲ワラで束ねて干す作業もしています。

タカキビの長さをそろえて束を作り、
稲ワラを使って束ねます。
稲ワラを3-4本しごいて、片手で(親指と人差し指だけで)
くるくるとワラをひねって束ねて、干すのです。

とおるさんはひょいひょいとやってしまうのですが、
初めての私たちにとっては難しい。
何度か練習しながら、みんな真剣にやりました。

だいぶできるようになってきましたが、
明日の朝がちょっと怖い。
タカキビがゆるゆると落ちてきていませんように!!

なみこ

0 Responses to "稲ワラ"